あいそブログ

静岡県浜松市で将棋道場を開いている相曾が将棋の話題を中心に、日常、雑記、筋トレ、健康法、音楽、旅行記、思いついた事を思いついたままに書く気まぐれブログです(・ω・)

2021-01-01から1年間の記事一覧

相曾、常連さんに美味しいご飯に連れて行ってもらったってよ。

どーも。あいそです( ´ ▽ ` )先日、前々からご飯のお誘いをいただいていた道場の常連さんと美味しい食事を味わってきました( ´ ▽ ` )伺った場所は湖西市新所原にある『居魚屋まるみ』さんです。 marumi.jp.net 常連さんの一押しの店との事で今回あいそも連れ…

相曾、道場の常連さんが県代表になったので嬉しくてブログ書いちゃったってよ。

どーも、あいそです (๑´⍢`๑)本来ならば前回の将棋上達法の続きを書く予定だったのですが、嬉しい事があったのでそれを書いちゃいます。先日の日曜、静岡県朝日アマ名人戦という大会がありました。その大会で浜松支部道場の常連の山下氏と榛葉氏がAクラスで優…

相曾の将棋上達法【中盤2 基本〜その2】

どーも。あいそです(・ω・) 今日は前回の続きを書いていきます。 aiso-shogi.hatenablog.com 前回あげた点は下記の3点。1、駒損し過ぎ2、王より飛車狙い過ぎ3、自分の指す手だけ読み過ぎ今回は2の「王より飛車狙い過ぎ」です。意味はそのままです。分か…

相曾の将棋上達法【中盤1 基本1】

どーも。あいそです(・ω・)今月から中盤の上達法について書いていきます。その為にまず中盤と呼ばれる局面の基準を提示しておきます。初心者の方は中盤と言われても具体的にピンと来ないと思いますから。人により差があると思いますが、あいその基準は、駒の…

相曾、最近モーニングにハマってるってよ。

どーも、あいそです(・ω・)皆様、最近はどうお過ごしですか?私の方はと言いますと、静岡県に8月から緊急事態宣言が発令された影響で将棋道場を休業しております。おかげで暇人なのです。フリーダムなのです。そんな訳で最近はモーニング狙いで色んな喫茶店…

相曾の将棋上達法【終盤3 Z(ゼット)】

どーも。あいそです(・ω・)今回も終盤について書いていきます。内容は前回の詰めろから派生したものとなっています。今回はZ(ゼット)についてお伝えします。「ん?ぜっと?何それ??」と思った方も多いかと思いますが、終盤で速度計算をするにおいて必ず…

相曾の将棋上達法【終盤2 詰めろ〜有段者向け】

どーも。あいそです(・ω・)バタバタしていて更新が遅れました。すみませぬ。 さて、本日も詰めろについて書いていきます。前回の続きのレベルアップバージョンです。 前回は「自玉に詰めろが掛かっている場合は一旦受けて詰めろを消す、自玉が詰めろでなけれ…

相曾、アンティークなカフェへ行ってきたってよ。

どーも。あいそです(・ω・)先日、静岡県掛川市にある「Antique Cafe Road」(アンティーク カフェ ロード)というカフェに行ってきました。人気のあるカフェという事でワクワクしながら車を走らせましたよ。ちなみにこのお店は掛川の北部にあるのですが、なか…

相曾の将棋上達法【終盤1 詰めろ】

どーも。あいそです(・ω・)先日、嬉しい事がありました。愛弟子が奨励会の初段へ昇段しました。実力的にはおそらく有段のレベルがあるので、ここ1年程の足踏みは本人ももどかしい気持ちだったと思います。何はともあれ、この一歩は大きな前進ですね。おめで…

相曾の将棋上達法【基本3 終盤力】

どーも。あいそです(・ω・) 今日は棋力上達の為に注力する点をお伝えします。それは【中盤力】と【終盤力】です。その中でも特に大事なのが【終盤力】です。 「終盤って事はどうせまた詰将棋が大事って言うんでしょ?」って思いましたよね?そこの支部道場に…

相曾、オススメの和食屋を紹介するってよ。

どーも。あいそです(・ω・)今日は最近、道場営業が終わった後に良く行くお店を紹介します。浜松市東区の小池町にある「なつ梅」さんです。ここは浜松の美味しい店を知っている常連さんに誘われて行ったのですが、海鮮が美味い。そして値段も高くなく、コスパ…

将棋上達法【基本2 対局方法】

どーも。相曾です(・ω・)今日は上達する対局法をお伝えします。大事なのは以下の2点。 ・強い相手と指す ・惰性で指さない まず1点目から説明していきます。 強くなる対局方法で意識するべき点は、同じ位の棋力の相手より2,3級上の相手と指す事が大事となり…

相曾、肉を食べてきたってよ。

どーも。あいそです(・ω・) 先日、肉が食べたくなり焼肉してきました。 たまには美味しい肉を食べたいと思い、浜松でお高いランクに位置付けられている「モランボン」さんへ行ってきました。 モランボンのランチ ワンランク上の店、肉の美味しさもワンランク…

あいその将棋上達法【基本】

どーも。相曾です(・ω・) 今日は将棋が強くなる方法を教えて欲しいとの声があったので簡単に書いてみました。 よくよく考えてみたら将棋の練習法とかを書いた事が無かったですね…(一応指導者) てな訳で講座的な物をどーぞ。 今回は初心者から有段者まで使…

相曾、お気に入りの喫茶店を紹介するってよ。

どーも、あいそです(・ω・)ノ 久しぶりの投稿です。 先日、リアルなお知り合いの方にこのブログを見ていると嬉しい言葉をいただきましたので更新してみました(基本的に相曾は単純) よって内容は薄いかもしれませんがお気になさらず。 てな訳で(?)、今回…

レペゼン地球解散

レペゼン地球…大変だな。 彼らのYoutubeは時々見ていたので今回のDJ社長の動画はショックでした。 少し権力や肩書きを持つと、横領やら背任行為をして人の筋を外してしまう人間っているよね。 人間レベルが上がった訳でもないのに、自分が立派になったと勘違…

相曾、自分に投資してみるってよ。

どーも(・ω・)あいそです(・ω・)表題にもあるように自分に投資してみようかと思ってます。投資と言っても何かのセミナーへ行くとかそういった自己啓発的な感じではなく、自分の為に勉強する時間を確保するという事です。勉強するって言っても新しいスキルを…

あいそ、たまには夜ご飯を載せてみるってよ。

どーも(・ω・)あいそです(・ω・) 本日は道場の営業後、常連さん達とご飯へ行きました。行った先は浜松市西ヶ崎にある「旬華咲兆」という中華料理のお店。 ここの汁無し担々麺が美味すぎるんです。 絶品。汁無し担々麺。 旬華咲兆は初めてという方を二人連れ…

相曾、今日は超短文だってよ。

どーも(・ω・)あいそです(・ω・) 本日再確認した事。何か物事を成す際に必要なのは才能でも中途半端な努力でもなく、強烈で明確なモチベーションです。 それではまた明日(・ω・)ノ

相曾、最近の不倫疑惑について思う事書いたってよ。

どーも(・ω・)あいそです(・ω・)来ましたねー。目を引くネタが無くなってきてマンネリした頃にマスコミがブッ込んでくる不倫報道。というかマスゴミですね。間違えました、訂正します。まあ、彼等の立場も分かる。ご飯食べていくには視聴率上げなきゃいけな…

相曾、思った事を書いてみたってよ。

どーも(・ω・)あいそです(・ω・) 今日は近頃自分自身が感じている事を書いてみます。個人的な話ですが、ここ数年で職種的にも立場的にも人の話を良く聞くポジションになりました。まあ端的に言うと色々な相談を良く受けるようになった訳ですよ。当初は仕事の…

あいそ、眠いけど今日もブログ書いたってよ。

どーも(・ω・)あいそです(・ω・)昨日夜更かししたせいで今日は一日中眠かったです。更には花粉症で目は痒いわ鼻が詰まるわで、尚更コンディションが悪かった。きわめつけは昨日の夜に食べてしまったラーメンがダメ押しでした。炭水化物はアレルギー反応を助…

相曾、久しぶりにブログ書いてみたってよ。

どーも(・ω・)あいそです(・ω・)思う所があって久しぶりにブログを書いてみました。と言っても、何も書く事を決めていないのでスカスカの内容です。日々を振り返る為に備忘録として書いていこうと、そんな具合のふわっとした感じで考えています。とりあえず…