あいそブログ

静岡県浜松市で将棋道場を開いている相曾が将棋の話題を中心に、日常、雑記、筋トレ、健康法、音楽、旅行記、思いついた事を思いついたままに書く気まぐれブログです(・ω・)

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

相曾の将棋上達法【終盤2 詰めろ〜有段者向け】

どーも。あいそです(・ω・)バタバタしていて更新が遅れました。すみませぬ。 さて、本日も詰めろについて書いていきます。前回の続きのレベルアップバージョンです。 前回は「自玉に詰めろが掛かっている場合は一旦受けて詰めろを消す、自玉が詰めろでなけれ…

相曾、アンティークなカフェへ行ってきたってよ。

どーも。あいそです(・ω・)先日、静岡県掛川市にある「Antique Cafe Road」(アンティーク カフェ ロード)というカフェに行ってきました。人気のあるカフェという事でワクワクしながら車を走らせましたよ。ちなみにこのお店は掛川の北部にあるのですが、なか…

相曾の将棋上達法【終盤1 詰めろ】

どーも。あいそです(・ω・)先日、嬉しい事がありました。愛弟子が奨励会の初段へ昇段しました。実力的にはおそらく有段のレベルがあるので、ここ1年程の足踏みは本人ももどかしい気持ちだったと思います。何はともあれ、この一歩は大きな前進ですね。おめで…