あいそブログ

静岡県浜松市で将棋道場を開いている相曾が将棋の話題を中心に、日常、雑記、筋トレ、健康法、音楽、旅行記、思いついた事を思いついたままに書く気まぐれブログです(・ω・)

あいそ、2018年を振り返ってみる。inスタバ

どーも。相曾です(・ω・)

 

早いもので後数時間で2018年も終わりですね。

 

今日は5時半くらいに起きてゴミ捨て&年末の片付けをしようとしてたのですが、

目覚めたら9時半でした。

 

最後の最後で寝坊する流石の相曾クオリティ。

 

こりゃ昨夜に呑んだアサヒスーパードライのせいだ。

 

きっとそうだ。

 

気取って呑めないビールなんて吞むもんじゃないですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さて、本題に。

 

今スタバで2018年の振り返りをしながらブログを書いてます。

 

今年は何をしたか、何が出来たか、

今年の目標は達成出来たのか、

それを一つずつ確認してます。

 

そう、意識高い系みたいな感じです。

 

コーヒー頼んでmacを持ち込んで、

カタカタカタターン!

ってやってる訳ですよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いや、マジで(・ω・)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

何年か前のpc音痴っぷり過ぎるワタシしか知らない人からしたら、にわかに信じがたいでしょう。

 

もう一度言います。

マジです(・ω・)

 

自分でも似合わないと思っているのでそこはスルーでよろしく。

 

別に意識高い系を目指してるワケじゃないんですよ?笑

 

いつも同じ環境でpc作業すると息が詰まるんですよワタシは。

 

なのでちょこちょこ色んなスタバとか喫茶店に出没して、作業環境を変えてます。

 

 

 

 

 

 

 

 

話が逸れましたね(・ω・)

 

そんな感じで某スタバにて2018年の振り返りをしてます。f:id:aiso-shogi:20181231205934j:plain

 

とにかく今年は環境の変化がめまぐるしかった。

 

良くない事やついてない事が結構あったけど、

良い事もそれ以上にあった年でもあり、

 

新しい自分の一面や自分の力不足を痛感したり。

 

色々な新しい経験、発見をした一年でした。

 

そういえばラジオに生出演もしました(笑)

 

 

 

備忘録を兼ねて具体的に上げてみます。

 

いつもは一年の振り返りをすると出来なかった事にばかりフォーカスしてしまうので、

 

今年は無理矢理に出来た事、達成した事にだけフォーカスしてみます。

 

 

 

 

 

 

支部対抗戦東日本大会三位入賞】

f:id:aiso-shogi:20181231213230j:plain

これは本当に嬉しかった。

 

この三人制の支部対抗の団体戦には浜松支部会員として6年前からほぼ毎年参加していたけど、いつもベスト8かベスト16止まりだった。

 

ベスト4、つまり準決勝まで残るとそのチームの三人は四段の免状(免許みたいな物)

がもらえる。

 

浜松支部は毎年そこを目標にしていた。(おそらく他のメンバーもそうだと思う)

 

浜松支部はここ10年くらいベスト4に届かずにいたから尚更である。

 

今年こそは結果を出させばとの思いから、静岡大学の将棋部に協力してもらい、

 

頻度こそ週一と少ないが、毎週三人で集まりガッツリとトレーニングをした。

 

その毎週のトレーニングの成果が出たのだろう。

 

予選、本選と危ない勝負は無く、

 

無事に準決勝まで勝ち残る事が出来た。

 

残念ながら準決勝で負けてしまったが、目標の三位入賞は達成した。

 

6年越しの目標が達成し、充実感でいっぱいだった。

 

負けた直後は悔しさでそんな心境にはなれなかったが(笑)

 

ただ、大会自体はもちろんの事、その過程でも本当に良い経験が出来た。

 

一緒に戦ってくれた村木さん、神谷くん、ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【相曾将棋教室オープン】

 

2018年のメインはやはりコレですね。

 

ノリと勢いだけで、

 

「将棋教室を開きます!」

 

と近しい人達に宣言して約一年が過ぎてしまいましたが、

 

無事、将棋教室を開く事が出来ました。

 

始めるまでの期間が延びてしまったのは、ただ単に覚悟が決まらなかっただけですが、

 

やってしまえばどうという事は無かったです(笑)

 

始める前は不安でいっぱいでしたけどね。

 

 

 

今は本業とのダブルワークで大変な時もあるけど、純粋に楽しい。

 

幸いな事にオープン初日から2018年営業最終日に至るまで、予想以上に多くの方がいらしてくれています。

 

皆様のおかげで教室を続ける事が出来ています。

 

ブログ上で言うのも何か微妙ですが、改めて御礼申し上げますm(_ _)m

 

現在の設備だとキャパが足りなくなってきたので、2019年はもう少し教室環境を整えて

 

もっとたくさんの方に楽しんて頂ける教室にしていきたいと考えております。

 

f:id:aiso-shogi:20181231213449j:plain

[相曾将棋教室]   

代表者   相曾剛史

連絡先 080-3639-5002 

 

 

 

 

 

 

 

 

それでは今日もこの辺で失礼します。

 

本年は大変お世話になりました。

 

来年も更にお世話になると思いますのでどうぞ宜しくお願い致します。

 

皆様、良いお年を。