あいそブログ

静岡県浜松市で将棋道場を開いている相曾が将棋の話題を中心に、日常、雑記、筋トレ、健康法、音楽、旅行記、思いついた事を思いついたままに書く気まぐれブログです(・ω・)

あいその教え子、全国大会優勝したってよ。

どーも( ^ω^ )

相曾です( ^ω^ )

 

表題にもある通り、私の教え子が全国大会で優勝しました!!
道場のブログを転載しますので読んでいただけますと大変嬉しいです( ^ω^ )
個人ブログではないので多少改まった書き方になっていますがお気になさらず( ^ω^ )

 

以下、転載

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

こんにちは!
浜松支部道場代表の相曾です(^^)

最近は新型コロナウイルスの影響で満足に営業出来ない日が続いている当道場ですが、大変嬉しいニュースがあります。
7月に行われた「さなる杯小学生名人戦全国大会」において、
浜松支部道場に通っている村松勇亮君が見事全国優勝を果たしました!


第45回小学生名人となった村松勇亮君

 

静岡県勢の男子小学生が全国優勝したのは歴史上初の快挙。本当に素晴らしい事です。
(ちなみに女子の部では2014年に大城千花さんが全国優勝しています)

[caption id="attachment_540" align="alignnone" width="600"] 左から安形吉太郎様(株式会社さなる)、3位・鳴瀬裕大君、林啓太君、優勝・村松勇亮君、準優勝・白石智也君、佐藤康光九段

 

 

将棋の内容等、大会の模様は9月12日(土)15時~17時、NHK「Eテレ」にて放映されます。
是非そちらをご覧ください。

[
対局中の村松

 

まさか本当に全国優勝するとは思いませんでした。
実力からすれば取れる可能性は十分にあったのですが、それだけで勝てる程甘い世界ではありませんから。
その少ないチャンスをしっかりとモノにした。相当な研鑽を積んたのでしょう。
その努力も含め、本当に素晴らしい。

小学生県名人を取りたいと二年前に特別レッスンを受けに来た事を思い出します。
その頃はそこまで秀でた実力ではなかったのですが、その後しっかりと小学生県名人を獲得した。
あの時はそれだけでも驚きましたが今回は全国優勝ですからね。
偉業すぎて正直なところ、上手く讃える言葉が出てきません。

今後はもう一段階上の世界で戦っていくのだと思います。
今まで以上に大変になると思いますが、少しでも力になれるよう私も努力していきます。
これからも応援しております。


改めて、勇亮、全国優勝おめでとう。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

#村松

#勇亮

#全国優勝 

#小学生名人戦

#静岡県

#初 

#さなる杯

#将棋 

#浜松支部道場