あいそブログ

静岡県浜松市で将棋道場を開いている相曾が将棋の話題を中心に、日常、雑記、筋トレ、健康法、音楽、旅行記、思いついた事を思いついたままに書く気まぐれブログです(・ω・)

相曾、自分に投資してみるってよ。

どーも(・ω・)
あいそです(・ω・)

表題にもあるように自分に投資してみようかと思ってます。
投資と言っても何かのセミナーへ行くとかそういった自己啓発的な感じではなく、
自分の為に勉強する時間を確保するという事です。
勉強するって言っても新しいスキルを身に着けるとかではなく将棋の勉強です(笑)

というのも、先日将棋のお強い方々で集まる機会があったので、私も便乗して将棋を指してみました。
久しぶりに自分の為に将棋を指しました。
メチャクチャ楽しかったんです。本当に楽しかった。
楽しかったんですが、それと同時に虚しさというか罪悪感にすら似た物を自分自身の中に感じました。
だって明らかに弱いんですよ、私。
直感や一目の感覚はお強い方々とある程度同じ目線で話せるのですが、捻り合いの将棋になった途端に競り負ける。
まあ当たり前なんですよ。彼らの様に努力をしていないんですから。
申し訳無いと思いました。こんな緩みきった将棋に付き合わせてしまって。

現在、将棋を教えている立場なので、ほぼほぼ自分の為に努力をしてはいない。
教えている方々の疑問に答えられて、その解決の為の指導が出来れば良いと思っていた。
それが間違いだとは思わないけど、それだけじゃダメですよね。
現状維持の意識だと少しずつだが確実に衰えていく。それが棋力の低下として結果に表れたって事です。

てな事がモチベーションです。
勉強する時間を自分の為に確保する。それも立派な投資かなと。
意識高そうな事を色々と書きましたが、つまりはもっと将棋が強くなりたいだけです(笑)
強い方と対局するのに自分が弱いというのは失礼な事だと思っているので。
というか、実力云々よりも強くなる為に努力が出来ていないというのが何より自分に失礼か。
という訳で少しずつですが自己投資始めてみます。

何というか意識高い系のブログみたくなってしまったなぁ…笑
それではまた明日(・ω・)ノ