あいそブログ

静岡県浜松市で将棋道場を開いている相曾が将棋の話題を中心に、日常、雑記、筋トレ、健康法、音楽、旅行記、思いついた事を思いついたままに書く気まぐれブログです(・ω・)

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

相曾の将棋上達法【基本3 終盤力】

どーも。あいそです(・ω・) 今日は棋力上達の為に注力する点をお伝えします。それは【中盤力】と【終盤力】です。その中でも特に大事なのが【終盤力】です。 「終盤って事はどうせまた詰将棋が大事って言うんでしょ?」って思いましたよね?そこの支部道場に…

相曾、オススメの和食屋を紹介するってよ。

どーも。あいそです(・ω・)今日は最近、道場営業が終わった後に良く行くお店を紹介します。浜松市東区の小池町にある「なつ梅」さんです。ここは浜松の美味しい店を知っている常連さんに誘われて行ったのですが、海鮮が美味い。そして値段も高くなく、コスパ…

将棋上達法【基本2 対局方法】

どーも。相曾です(・ω・)今日は上達する対局法をお伝えします。大事なのは以下の2点。 ・強い相手と指す ・惰性で指さない まず1点目から説明していきます。 強くなる対局方法で意識するべき点は、同じ位の棋力の相手より2,3級上の相手と指す事が大事となり…

相曾、肉を食べてきたってよ。

どーも。あいそです(・ω・) 先日、肉が食べたくなり焼肉してきました。 たまには美味しい肉を食べたいと思い、浜松でお高いランクに位置付けられている「モランボン」さんへ行ってきました。 モランボンのランチ ワンランク上の店、肉の美味しさもワンランク…