あいそブログ

静岡県浜松市で将棋道場を開いている相曾が将棋の話題を中心に、日常、雑記、筋トレ、健康法、音楽、旅行記、思いついた事を思いついたままに書く気まぐれブログです(・ω・)

あいそ、今日は本の宣伝するってよ。

どーも。相曾です(・ω・)ノ

 

今日は本の宣伝ブログですよ。

 

私の本では無いのでそこのところは御安心を(・ω・)笑

 

 

 

 

 

 

さて本題へ。

 

私の将棋教室にお子さんと一緒に通われている高橋香代さんという方がいらっしゃるのですが、

 

その高橋さんがこの度、将棋の本を出版する事になりました( ・∇・)

 

それがコチラ↓↓

f:id:aiso-shogi:20190515112853j:plain

https://www.amazon.co.jp/dp/4908184143/ref=cm_sw_r_li_apa_i_8790Cb7WR06CC

はじめての1手詰 初級レベル1:子ども詰しょうぎ 1

神谷広志 (著)

髙橋香代 (著)

 

 

 

 

著者の高橋さんですが、確か4年くらい前は将棋のルールも知らなかったんですよ。

 

ですが、お子さんと同じくらいかそれ以上の気合いと情熱で腕を上げ、

今では子供達に将棋を教える立場になっているという…( ゚д゚)

 

色々な保育園や幼稚園、小学校等で初心者教室を行ったり、

 

どうぶつしょうぎのインストラクターの資格を取得したり、

 

イオンモールにてどうぶつしょうぎのイベントを開催してしまったりと、

 

精力的に活動し過ぎている方です。

 

また、高橋さんご自身も将棋の大会に参加したり、

 

最近ではスカパーの将棋番組の企画でも対局し、それが放送されるなど、

 

普及だけでは無く対局でも活躍し過ぎのスーパーマンです。

 

間違えました。

 

スーパーウーマンです。

 

ざっと説明しましたが、僕が見る限り高橋さんはここ数年で浜松市において一番将棋普及に貢献している方でしょう。

 

 

 

 

 

そして共著したのは地元浜松市在住のプロ棋士

『神谷広志八段』

神谷広志 - Wikipedia

 

28連勝の記録でも有名な方ですね。

 

相曾が一番お世話になっているプロ棋士の先生でもあります。

 

 

 

 

 

 

 

大事な本の内容を書き忘れていました(笑)

 

この本は将棋のルールを覚えたくらいのお子さんが読む、詰将棋の本になってます。

 

王様の詰まし方、駒の使い方、駒の特性を基本から学べます。

 

もちろん大人の方でも楽しめます。

 

少しだけ編集作業を拝見したのですが、初級者の方の目線から分かりやすく作られていました。

 

って言ってもそりゃ当たり前なんですよね。

 

何てったって、少し前までは著者の高橋さん自身が将棋を知らない大人だったんですから( ・∇・)笑

 

そして高橋さん自身も級位者です。

 

これだけ初級者の気持ちが分かる著者はいないでしょう( ・∇・)

 

 

 

 

 

 

 

以上、相曾の本紹介でした。

 

気になった方は↓↓のAmazonのリンクをポチって下さい( ・∇・)

 

現在予約受付中で6/1から販売開始との事です。

はじめての1手詰 初級レベル1:子ども詰しょうぎ 1

はじめての1手詰 初級レベル1:子ども詰しょうぎ 1

  • 作者: 神谷広志,?橋香代
  • 出版社/メーカー: シャスタインターナショナル
  • 発売日: 2019/06/01
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
  • この商品を含むブログを見る
 

 

 

それでは今日もこの辺で失礼します。

ではでは(・ω・)ノシ

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 

相曾将棋教室 静岡県浜松市中区新津町

代表者 相曾剛史

080−3639−5002

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

#1手詰

#詰将棋

#初級

#子供

#こども
#神谷広志

#髙橋香代