あいそブログ

静岡県浜松市で将棋道場を開いている相曾が将棋の話題を中心に、日常、雑記、筋トレ、健康法、音楽、旅行記、思いついた事を思いついたままに書く気まぐれブログです(・ω・)

相曾、先日の振り返りをするってよ。

どーも。あいそです(・ω・)

今日は先々週と先週に出た将棋大会の振り返りをしたいと思います。

 

2/5(日)
支部名人戦静岡県予選に参加。

優勝すれば全国大会参加の権利をゲット出来る棋戦である。

1~2ヶ月前から調子を落としていたのだが、苦しい戦いを紙一重で切り抜け何とか準決勝まで進出。

しかし、それもここまで。準決勝で強豪のKさんに完敗。

勢いと気合で変調を騙しながら指しても、それだけで勝てる程県大会は甘くないっすね。

そのままKさんが優勝し、今年度の静岡県支部名人に。

改めておめでとうございます。

 

2/11(土)
浜北支部月例会に参加。

先週の件があったのでこの日も冴えない将棋を指しそうだなと思っていたら予感的中。

冴えないどころか酷い将棋しか指せなかった。

結果は2勝3敗。

この大会で負け越したのは12年前に将棋を再開してから初だと思う。

それくらいヤバい内容だった。

調子を落としている時は自然な手が指せなくなるんですね。身をもって痛感しました。

とは言え、どんな状態だったとしても出た結果が現在の実力。

それを認めなきゃいけない。

おかげで改善点は明確になったので修正&研鑽していきます。

 

今週、来週と全国大会に繋がる棋戦が続きます。

勝負の世界は結果を出さなきゃ意味が無い。

不調であろうと今出来るベストを尽くさねば。

後悔の無いよう一日一日積み重ねていきます。

 

今日はこの辺で。

またそのうち更新します。

それでは(・ω・)ノ