あいそブログ

静岡県浜松市で将棋道場を開いている相曾が将棋の話題を中心に、日常、雑記、筋トレ、健康法、音楽、旅行記、思いついた事を思いついたままに書く気まぐれブログです(・ω・)

あいそ、溜まってた書類手続きを終わらせてきたってよ_φ(・_・

どーも。

 

相曾です(・ω・)ノ

 

お久しぶりです。

 

もはやこの出だしがテンプレと化してる感がありますね(・ω・)

 

まあ、そんな事は全然気にしないのです。

 

 

 

 

 

 

 

さて、タイトルの本題に。

 

 

 

 

 

 

 

今日は急ぎの用が無かったので、出そう出そうと思って先延ばしになってた個人事業開業届と将棋普及指導員の受験書類を出してきました。

 

ワタクシ、将棋教室を開いたは良いのだが開業届を出し忘れてた笑

 

 

ので、先程まで税務署にて手続きをしてきました。

(本来はすぐに提出しなきゃダメなやつ。良い子のみんなはマネしないように。)

 

 

ついでに青色申告の申請書も。

(コレは申請しておくと所得控除が受けられるお得なヤツ)

 

 

普段は結構時間が掛かるのだが、実は前にも開業していたことがある&税務署が空いていた為、手間取ること無くスムーズに申請完了。

 

お次は将棋普及指導員の受験申し込みもしてきた。

 

普及指導員ってのはこんな感じのヤツです↓↓

www.shogi.or.jp

 

  

言うほどメリットは無い気もするんだけど(笑)、

持っていれば公に普及指導員という肩書きを出せるので受験しようと思った次第です。

 

昨年、東日本の大会で3位になった副賞として四段をもらえたので受験資格も満たしてますし。

 

f:id:aiso-shogi:20190220170902j:plain

 

何たって日本将棋連盟公認の指導員ですからね。

 

将棋連盟関係のサイトに公認の教室として登録してもらえるし。

 

それに免状(段位の免許みたいなものです)の申請もできるし。

 

あれ?結構メリットあるじゃん。

 

さっきのあまりメリット無いって言ったのナシで(笑)

 

 

 

 

ともかく今度、普及指導員の試験を受けてきます。

 

将棋の棋力を計る問題は大丈夫だと思うけど、基本的な将棋界の一般常識に関する筆記試験が心配…笑

 

しっかり8大タイトルとタイトル保持者の漢字をかけるように勉強しておかなくては。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

とまあ今日の出来事はこんな感じです。

 

ここからは宣伝です。

 

今週の日曜2/24にイオンモール浜松市野の1Fシンフォニーコートにて、

どうぶつしょうぎのイベントが開かれます。

www.aeon.jp

 

どうぶつしょうぎだけではなく、通常の本将棋も体験出来ます。

 

前回はお客として見学に行ったのですが、かなりの大盛況でした(´∀`*)

 

今回は僕もどうぶつしょうぎの体験コーナーにてお手伝いをさせて頂きます。

 

どなたでも体験が出来ますので、買い物帰りにでもぶらっと見に来てくれたら嬉しいです(´∀`*)

 

 

 

 

 

 

 

てな感じの今日のブログでした。

 

それでは今日もこの辺で失礼します(・ω・)

 

ではでは(・ω・)ノ

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

#将棋

#どうぶつしょうぎ

#フェスティバル

#イオンモール

#市野

#普及指導員