あいそブログ

静岡県浜松市で将棋道場を開いている相曾が将棋の話題を中心に、日常、雑記、筋トレ、健康法、音楽、旅行記、思いついた事を思いついたままに書く気まぐれブログです(・ω・)

相曾、長野旅行に行ったってよ。【2日目-1】

【2日目-1】
どーも。あいそです(・ω・)
少し間が空いてしまいましたが長野旅行の続きを書きます。

aiso-shogi.hatenablog.com



2日目の朝は寒さで目が覚める。
長野北部なので冷えるとは思っていたが予想以上の寒さだった。
布団から出る気は全然起きないが、7時30分から朝食なのでそれをポジティブな理由にして無理矢理這い出た。


上記が朝食の画像である。
朝食も夕食の同じく大変満足させていただいた。
品数と量は多くは無いが、味付けが最高である。薄味だが出汁の旨味が存分に出ており、ごはんが進む進む。
お代わりしたいところだったが、この後動けなくなる事が予想されるので自重した。

 

 

美味しい食事をいただいた後は身支度をし、午前10時頃宿泊した朝日荘を後にする。
この日は小谷から北へ抜けて新潟へ向かう。
そう目指すは新潟。
あいそ、人生初の新潟である。

辿り着いたのは新潟、糸魚川日本海。素晴らしい景観だ。

上手く言えないが常日頃見ている遠州灘とは一味違う。

良い。良く分からないが何か良い。

あいその語彙力の不足は否めないがそんな事は気にしない。

 

 

日本海を眺めてたりブラブラしていたらお腹が減ってきたので、散策もそこそこに昼食を求め、食事処を探す。

あいそのモットーは色気より食い気である。

Google mapで検索し、評価が高かった食事処「あじさい」さんへお邪魔した。

あじさい定食(だったかな?)を注文。

てんぷらと旬の刺身の組み合わせで贅沢である。

勿論美味い。さすが日本海である。やはり刺身が美味い。

特に白身が最高だった。脂がしっかり乗っているに全然しつこくない。

地元で食べる白身との違いを感じた。

 

 

お腹を満たして新潟を後にし、長野に戻る。

2日目の宿泊地は長野県の白馬である。

途中、道の駅「小谷」に寄りお土産を購入。

ここでは全国旅行支援割でGETしたクーポン券3000円が活躍。

お得に旅行出来て感謝感謝です。

 

 

道の駅を発ち、車を40分程走らせると白馬にあるペンション「クヌルプ」に到着。

あいそがいつもお世話になっているペンションです。

 

 

このままの勢いで2日目を書ききろうと思ったのだが、少し長くなってきたので一旦中断。

書き疲れてきてしまったのでゴメンナサイ。

続きは【2日目-2】で書きます。

それではまた後日(・ω・)ノ